卒園式の着物コーディネート

卒園式にお着物のお着付けを承りました。お話では、クラスの半数位のお母様が着物で参列なさるとか。鎌倉は他の着地域より着物率が高いようです。どの年代でも着物姿は素敵ですが、若いお母様の着物姿はまた特別に綺麗です。それぞれの年代で一番輝くお着物があります。是非、お子様にママの素敵な着物姿を見せてあげてくださいね。子供達はママのお着物姿が大好きです。

初めにお着付けに出張着付けに伺ったのは女の子のお母様。お着付けの間もママにピッタリ!ままが変身する様子を珍しそうに見てました。続けて伺ったのは男の子のお母様。なんと!同じ幼稚園に通われててビックリ。ありがたい偶然でした。朝一から夕方まで慣れないお着物で一日お過ごしになられるとの事でしたので、特に楽で着崩れないお着付けを心がけました。

卒業式にふさわしい着物コーディネート

卒業式といっても、お子様が幼稚園のお母様から高校生・大学生のお母様まで年代がかなり幅広いので、当然それぞれの年代でお召しになりたいお着物も違ってきます。一般的には色無地・付下げ・訪問着に袋帯ですが、20代から30代前半のお母様は訪問着や付下げ、30代後半以降は付下げや色無地以外に落ち着いたデザインの江戸小紋なども適しています。お母様の着物姿は華やかで格があってお式を盛り上げますが、主役はあくまで子供なので落ち着いた色合いのものがおススメです。

着付け教室・着付け・その他のお問合せ

▼着付け教室のお申込み・お問合せはこちら

▼着付け・出張着付けのお申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ