着付け教室●訪問着の着付けレッスン

着付け教室はプライベートレッスンにて承っています。それぞれの生徒さんの習得状況に合わせてレッスンを進める事ができるので、確実に着物を着る技術を身に付けることができるようになります。今日の生徒さんは着物は綺麗に着れるようになりましたが、帯結びはまだ少し自信がないようです。。着付けの腕をあげるには、実践で着物をお召しになるのが一番です。3月の娘さんの卒業式にご自分で着物を着て出席することになりました。そこで当日お召しになるお着物と帯でのお稽古を始めました。お稽古後、ほっとひと息お茶タイム。

訪問着の着付けで注意するポイント

訪問着は和装の準礼装です。未婚・既婚を問わずさまざまな場面で着用できますのでとても重宝なお着物です。着尺を作った後に柄を染める「後染めの着物」で柔らかもの・たれものとも呼ばれています。織りの着物で絵羽模様の訪問着もありますが礼装用としては着られないので特別に贅沢なお着物になります。訪問着は全体に絵のように柄が染められています。せっかくの絵羽文様が綺麗に見えるようシワを作らない着付けをする為には補整が特に大切です。また柔らかく滑り易いので紐類を結ぶ時にも後で裾など落ちてこないよう工夫が必要です。礼装でお召しになる訪問着の帯結びはお太鼓の大きさや帯揚げの見せ方など、バランスも気をつけたいですね。人生の節目にお召しになるお着物です。ポイントをおさえてご自分でお召しになれば一生の良い記念になることでしょう。

着付け教室・着付け・その他のお問合せ

▼着付け教室のお申込み・お問合せはこちら

▼着付け・出張着付けのお申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ