外国人■初めての着物体験と初詣
外国人のお客様と正月を迎えました。頑張って作ったおせち料理は残念ながら反応はいまいちでした。でも着物をお着付けして、みんなで着物で初詣の体験は大喜びしてもらえました。キリスト教の方達、初詣は宗教上大丈夫かな?と思いましたが全く問題ないようです。日本文化の体験という事で参拝もお賽銭もとても楽しんでいました。鎌倉八幡宮の人混みを避けて、お詣りしたのは妙本寺さん。妙本寺さんから寄った本覚寺では可愛い福娘の「商売繫盛 お祈り申し上げま~す」と祈念の言葉が聞けました。そのあとは赤い塗り橋の琴弾橋へ。こちらは鎌倉八幡宮で挙式を挙げられる新郎・新婦が人力車で記念撮影の人気スポットです。我が家のゲスト達もパチリ!
女性のお着物は、ほぼ外国の方専用のようになってきた小紋です。寸法が一番大きいのと、柔らかもの(染の着物)なので、しんなり肩に沿って裄丈の短さが目立ちません。外国人でも1月にコートなしは可哀想です。既製品のベルベットのコートは裄丈がさまざまな着物に対応してくれるので、とても重宝。色も黒で無地なので、ほとんどの着物に合わせられます。今回もお助けコートになりました。
外国人初詣の着物コーディネート
着物 ◆ 小紋 蛍ぼかしと刺繡
半衿 ◆ 塩瀬 白
コート ◆ ベルベット 黒
京都で舞妓さんになる
ポーランド人の彼女は着物が大好き!日本で一番やりたかった事が舞妓体験とか。念願叶いました。