外国人を虜にする着物■着物体験のお着付け

外国人に大人気の着物体験。鎌倉でも外国の方の着物姿を見かけることが増えてきました。外国人には似合わないと思い込みがあったのですが、以外とお似合いで見てると愉快になります。大きい方が多いので寸法が厳しいのではと思うのですが、最近のレンタルは大きいサイズを揃えてるようです。我が“たままゆ”でも娘の外国人の友人が来日した時はかならず着物体験となります。希望大きい寸法の着物を引っ張り出してお着付けすると、とっても嬉しそうです。

外国人に大人気■日本の着物

イギリスに住んでる娘の友人カップルです。はんなりとお似合いで、なんだか色気まであって驚きました。京都で舞妓体験をした友人もいます。鎌倉では舞妓体験はできませんが街は着物が似合います。着物で行きたいお寺の一番人気は報国寺です。観光だけでなく日本文化も体験してもらえるのは素敵なことです。
頑張って準備したお着物は、やはり少し小さいのですがあまり気になりませんね。彼らは色が白いので濃いめの色でも暗くなりません。着物は張りのある紬だとパリッとして、更に裄丈も短くなるので小紋にしました。帯は二重太鼓には短く、一重太鼓には長すぎる中途半端なサイズのがあって出番でした。

外国人にもお似合いの着物コーディネート

▼女性
着物  ◆ 小紋 蒔糊と刺繡
帯   ◆ 名古屋帯 引き箔
半衿  ◆ 塩瀬 白
帯揚げ ◆ 黒に白の絞り
帯締め ◆ 冠組 グレー無地

着付け教室・着付け・その他のお問合せ

▼着付け教室のお申込み・お問合せはこちら

▼着付け・出張着付けのお申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ