お着物姿を撮る◆写真館にての撮影

鎌倉にはホテルの写真館や写真スタジオなどが多くあります。結婚式・七五三・卒業式など着物をお召しになるハレの日は、写真館での撮影に限らずほとんどの方は写真を撮られるのではないでしょうか。私はお着付けさせて頂いた後に着物姿が綺麗にみえる立ち方、姿勢、手の位置などお伝えするようにしております。着付け師としても着付けの出来栄えが写真に証拠に残るので、気合が入ります。着物の場合はお母様とお嬢様2世代で同じ着物をお召しになることが多いので、2枚の写真を見比べ会話が盛り上がります。

この度は80歳を過ぎた方でしたが、記念写真をお撮りになるのにお着物姿がご希望でしたが、お手持ちのお着物より明るいお着物をお召しになりたいとの事で、お問合せがありました。
長く着物に携わってきましたので、それなりに着物が集まっております。寸法や種類の問題がありますが、もしご希望にそうものがあればレンタルも受け賜ります。

記念写真用のお着物いろいろ


ご希望は明るいコーディネート! お気持ちよ~く分かります。着物を着始めた頃は長く着られる渋い落ち着いたお着物ばかり揃えてましたが、今は濃い渋い色より白っぽい明るい綺麗な色の着物を着たくなりました。反射板効果でしょうか、お顔回りに明るい色があると顔色も明るく見えます。手持ちの着物と帯の中から、お似合いになりそうな物をコーディネートしました。お好きなコーディネートでしたら嬉しいです。

着物の種類はそれぞれ■記念写真撮影用コーディネート

上から順に
色留袖  ◆ 古典柄袋帯
江戸小紋 ◆ ひなや組袋帯
小紋   ◆ しゃれ袋帯
訪問着  ◆ 袋帯
小紋   ◆ 名古屋帯

着物のレンタルも致します

レンタル専門店のようには種類も数もありませんが、これから画像にて着物コーディネートをご覧いただけるよう準備中です。それまでに、ご要望がございましたらお問合せくださいませ。

着付け教室・着付け・その他のお問合せ

▼着付け教室のお申込み・お問合せはこちら

▼着付け・出張着付けのお申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ