12月の着物着付けコーディネート■おすすめの着付けクリスマススタイル
着物とクリスマス☆ は思った以上に似合います!
着物と帯・半衿・帯揚げ・帯締めのコーディネートにクリスマスカラーの(緑、赤、白、茶)を取り入れるだけで、クリスマスの雰囲気が出せますよ。赤い着物もクリスマスパーティなら違和感なく溶け込むので、派手になってしまった着物や帯もまだまだ出番があります。クリスマスコスプレより、クリスマス着物で登場すれば注目度抜群です。
着物でクリスマス☆の楽しみ方はたくさんありますが、今回は前帯とお太鼓部分に可愛いクリスマス柄が染められた、白い塩瀬の名古屋帯のコーディネートです。誂えたのは若い頃です。今回は落ち着いた茶色の大島紬に合わせました。紬の幾何学模様をツリーの木に見立ててます。大島紬に塩瀬の染帯なので、気楽な居酒屋忘年会などに如何でしょう⁉
小物の半衿・帯揚げ・帯締めは茶色で統一。半衿は絞りの麻の葉文様ですが、雪の結晶のよう。帯が今では可愛い過ぎるように感じたのでので、帯以外の色は抑えたコーディネートにしています。
着物 ◆ 大島紬
帯 ◆ 塩瀬の染名古屋帯
半衿 ◆ 絞り
帯揚げ◆ 縮緬(茶)
帯締め◆ アクセント織りありの無地(平組)
同じ帯を違う着物に締めるコーディネート
12月しか締められないクリスマス柄の帯。2回目に締める場合は、少しイメージを変えたいですよね。緑に黒縦縞が効いたポップな感じの紬に合わせると楽しい雰囲気になります。赤い帯締めにしてもいいですね!
着物 ◆ 紬
帯揚げ◆ 絞り