色無地のお着付け■入学式コーディネート
お子様の中学校入学式、お母様に一つ紋付色無地のお着付けをさせていただきました。卒園式から始まった早朝お着付けシーズンも今日で無事終了します。入学式や卒業式などの節目にお着物をお召しになるお手伝いをさせて頂くのは、とても嬉しい事ですので早起きもまったく苦になりません。
一つ紋付色無地について
今年は訪問着のお着付けが多かったのですが、今日は一つ紋付色無地のお着物のお着付けでした。色無地にも生地の種類(綸子・地紋のあるなし)によって色々ありますが、今日のお着物は綸子です。紋を付けなければ街着感覚で、一つ紋を付ければ略礼装として親戚の結婚式や正式なお茶会にも着られます。三つ紋を付ければ付下げや紋の入らない訪問着より格が高くなる。『色無地に始まり、色無地に終わる』と言われる、応用範囲の広い便利なお着物。色無地は遠目には華やかな訪問着より目立ちます。もっともっとお召しいただきたいお着物の種類です。
色無地のお着付けについて
色無地は柄でがないので、身体のラインや胸元やウエストヒップの補整のラインが出やすいので下着・補整から気を付けて行います。シワや下前の線も目立ちますのでキチンと整えます。衽線は一本線につながるように。背中の紋は衿と帯びの真ん中に。着付け師としては腕の見せ所です。