今週の着物・サロンコーディネート

今日は気温も12℃あってとても暖か。明日はひな祭りですね。鎌倉八幡宮の段葛ではすでに咲いている桜が何本かあって、春はもうそこまで来ているようです。我がサロン玄関のクリスマスローズも雪にも負けず今年も咲いてくれました。鎌倉文学館は薔薇が有名ですがこの時期クリスマスローズもたくさん咲いてて、薔薇のように華やかではありませんがとても素敵ですよ。サロンでも今たくさんのお花がお迎えしています。暖かい日差しと色とりどりのお花と良い香り、元気がでます。
3月の着物コーディネートは、気温の低い日でも明るい爽やかの色のものを纏いたくなります。洋服でも同じだと思いますが、着物の場合は身体を覆う布の範囲が洋服より圧倒的に広いからか、着るもので季節感を感じる事が洋服の時より多いようです。春色の着物!爽やかな黄色やピンクや黄緑の着物…実は持ってないので、手持ちで春感をコーディネートするとブルー系です。若い頃はピンクや黄色の着物が欲しくなるなんて思ってもいなかったのですが、還暦を過ぎたら黄色の着物が着たくなった(笑) 人間は変わるものですね~。

サロンでの着物コーディネート 3/2

着物  ◆ 紬 
帯   ◆ 名古屋帯(結城紬に染・貴久樹) 
半衿  ◆ 白 縮緬
帯揚げ ◆ 綸子 
帯締め ◆ 道明(冠組)白×ブルー


着付け教室・着付け・その他のお問合せ

▼着付け教室のお申込み・お問合せはこちら

▼着付け・出張着付けのお申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ